本日 192 人 - 昨日 425 人 - 累計 915689 人
RSS
 佐藤みちお先生、大山喬一郎先生、与儀兼矛先生、井上先生の送別稽古及び酒宴が下記日程にて行われました。
 佐藤先生は冬場の短い期間でしたが、錬士六段の剣歴を持つ腕前で子供たち及び一般剣士の指導をし、特にこれから六段を目指す我々に自身の稽古経験から得た貴重な剣道技術を指導をして頂きました。
 大山先生は宮古警察署に勤務する傍ら当連盟行事へも参加し、全宮古剣道選手権大会では五段以上の部で優勝、県民大会では副将を務め当連盟へ大いに貢献していただきました。また宮古島勤務中に見事六段合格もされ宮古島剣道界を活気つけてくれました。
 与儀先生は多忙な銀行勤務の中、連盟の稽古に積極的に参加し若いながら五段の腕前と独特のスピード感溢れる剣風は稽古を活気付けてくれました。県民大会の選手として活躍を期待したのですが仕事の都合で参加出来なかったのは残念です。次の機会を期待してます。
 井上先生は伊良部の駐在として勤務していましたが、勤務の都合上連盟で一緒に稽古する機会が余りありませんでしたが、送別稽古では終始元に立ち十分稽古して頂きました。また宮古島勤務の機会がありましたらまた稽古お願いします。
 皆さん新天地でもご活躍下さい。

 日時:平成28年2月27日(土)午後5時~未明
 場所:宮古島警察署武道場
    居酒屋次男
 ※送別稽古及び酒宴はアルバムにも掲載中!
DSCF4170 DSCF4182

下記日程にて今年度の級位審査会(後期)を行います。
受審希望者は今週末(13日)までに申込書を提出して下さい。
また、来週より級位審査会に向けての講習会も始めます。

 【級位審査会】
 日時:平成28年3月6日(日)午後1時~
 場所:旧宮原小学校体育館

申込書はこちら級位審査申込書様式.pdf
【受審資格及び修業期間】
級 位学 年小学生修業期間中学生修業期間
8小学生1年以上
7  〃2八級取得後4ヶ月以上八級取得後4ヶ月以上
6  〃3七級  〃七級  〃
5  〃3六級  〃六級  〃
4  〃4五級  〃五級  〃
3  〃5四級  〃四級  〃
2  〃6三級  〃三級  〃
1中学生1年以上二級  〃二級  〃

愛媛県より原健治先生(教士七段)と息子のケント君(高校3年生剣道三段)が重い防具を担いで宮古島へ稽古へ来てくれました。宮古島滞在中観光もそこそこに警察署武道場、北小学校定例稽古と2回も稽古に参加してくださり、色々貴重な指導をして頂きました。夜は根間さん宅で歓迎会を兼ねた夕食会にも参加していただき楽しい時間を過ごしました。1回の稽古で直ぐに打ち解けられるのも剣道の美点ですね。また機会を見つけて宮古島へ来て下さい。

 日時:平成28年2月14日(日)~15日(月)

DSCF4153 DSCF4162DSCF4154 DSCF4158

下記日程にて級位審査員講習会が行われます。
平成28年度の級位審査員になるためには、この講習会を含めて平成27年度の西日本伝達・指導法、審判法・日本剣道形のうち2回以上の講習会を受講していなければなりません。多くの先生方の参加をお願いします。
尚、級位審査基準を統一するため少年剣道教室の指導者の参加も出来るだけお願いします。

 日 時:平成28年3月13日(日)午後1時30分 開校式
 場 所:県立武道館第2錬成道場
 講 師:教士七段 親川光俊
     教士七段 大城 均
 科 目:級位審査員
 受講料:2000円(当日会場にて)
 携帯品:剣道具・木刀・筆記用具

 ※問合せ 沖縄県剣道連盟 TEL098-859-0410

新年恒例の県剣道連盟主催の合同祝賀会が下記要領にて行われました。
今年の祝賀会では宮古郡剣道連盟の全日本剣道連盟「少年剣道教育奨励賞」受賞に関しても祝って頂きました。昨年は県「生涯スポーツ優良団体賞」受賞を祝って頂き去年に続いて2度目の団体祝賀となりました。
その他、個人称号・段位の部では錬士六段合格 平良晴樹 六段合格大山喬一郎、宮里保毅先生など宮古関係者の受賞祝賀もありました。
この勢いを保って来年もまた何らかの受賞祝賀があるといいですね。

 日時:平成28年2月7日(日)午後6時~8時
 場所:サザザンプラザ海邦
 ※合同祝賀会の模様はアルバムにも掲載中!

DSCF4094 DSCF4141