本日 382 人 - 昨日 457 人 - 累計 916336 人
RSS
 下記日程にて今年度の県民体育大会剣道競技が開催されました。我が宮古郡は初戦八重山を3-1で降し勢いに乗り、予選リーグ脱出を掛け名護市の対戦に臨みましたが、善戦及ばず名護市に3-1で破れてしまい決勝トーナメント進出は叶いませんでした。選手の皆さんお疲れ様でした。

 日時:平成30年11月24日(土)午前9時開会
 場所:城北中学校体育館
監 督根間康雄(錬士六段)
大 将根間康雄(錬士六段)ギフトねま
副 将友利徳寿(錬士六段)沖縄県教職員組合
中 堅下地幸正(四段)宮古島拘置支所
次 鋒波平将朋(五段)宮古島市消防署
先 鋒根間武志(三段)沖縄国際大学
補 員根間康輝(四段)ぎふとねま

S1370001 S1370002S1370003 S1370005


 下記日程にて岸本、渡邊両先生による講習会が行われました。初日は子供たちを中心とした指導をして頂き、翌日は高校生・一般を対象に日本剣道形・地稽古・立会いを指導して頂きました。講習会では岸本先生により長年熟考されてきた剣道理論が惜しげもなく展開され、剣道形や実践での心の持ちよう、相手との駆け引き、体の運用などに新たな目を開かされる思いがしました。講習会後の歓迎会では剣道談議以外にも私的な話題で座を盛り上げてくださり楽しい時間を過ごす事が出来ました。
岸本先生、渡邊先生ありがとうございました。次回の来島を心待ちにしています。

 日時:平成30年11月16日(金)17日(土)
 場所:北小学校体育館
DSC_1201 画像画像 DSC_1210DSC_1213 DSC_1216

 下記日程にて渡邊、岸本両先生による稽古会が行われます。初日は少年たちの指導を中心にし、2日目は一般剣士を対象とした指導稽古を予定しています。
是非、多くの剣士たちの参加をお願いします。
※一般剣士の指導では木刀を持参して下さい。

渡邊先生、岸本先生プロフィール
【渡邊慎吾】剣道錬士七段
平成元年より大阪摂津市の市議会議員を務め現在市議会会派高志会幹事長
摂津市剣道協会常任顧問
剣道歴は52年
中学時代は県大会で優勝し、全日本剣道演武大会には六段の時より出場している
「強い剣道より良い剣道」がモットー。

【岸本勝信】剣道教士八段
大阪府警を今年4月に退職
PL学生時代にインターハイ優勝
同志社大学時代に全日本学生選手権大会優勝
京都大会でも数々の模範試合を披露している
剣道誌にも多く取材され、全国の剣道教室から招聘され剣道指導を行っている。

【稽古会日程】
日 時      内 容  場 所
11月16日(金)
午後7時~
定例稽古内で主に子供たちを中心に指導
北小学校体育館

11月17日(土)
午後1時~
一般剣士を中心に指導
①昇段審査に関する指導
②県民大会に向けての指導
北小学校体育館


 下記日程にて親川先生の特別稽古が行われました。県民大会を控えチームの一員として選手一人一人がどの様な心構えで試合に向かいチームの勝利に貢献するかなどの心理面の他、試合稽古を通して具体的な戦術、戦略について指導して頂きました。お忙しい中来島いただきありがとうございました。

 日時:平成30年11月10日(土)午後2時~6時
 場所:北小学校体育館
DSC_1183 DSC_1196

 下記日程にて宮古島市体育協会主催の県民大会選手団結団式が行われました。
宮古島市長、市議会議長、市教育長の激励の後、余興では宮古島ハンドボール協会の女子チームがダンスを披露し、会場はオジサンたちの指笛と拍手喝采で一気に盛り上がりました。(なんとオジサン達の熱烈なアンコールに答えて二度も登場!)

 日時:平成30年11月9日(金)午後7時~9時
 場所:冨名腰公民館
DSCF7719 画像画像 DSCF7728

下記日程にて親川先生稽古会を行います。
今回は県民大会に向けて試合稽古も予定しています。我が宮古郡代表選手強化の為にも多くの一般の先生方の参加を宜しくお願いします。

 日時:平成30年11月10日(土)午後2時~
 場所:北小学校体育館

 ※稽古会終了後午後7時より譜久村英二先生の自宅で慰労会を行います。