本日 268 人 - 昨日 705 人 - 累計 918061 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
この投稿を編集、削除します。投稿時に設定した編集キーを入力してください。
投稿タイトル 第11回棚原恵教杯
投稿内容 棚原先生といえば言わずと知れた宮古の誇る剣道界の偉人。合格率0.1~0.4%(1,000分の1~4)の超難関剣道八段位を見事取得し、数々の優秀選手賞、スポーツ功労賞に輝き、また書家、俳人としても名の知れた方です。棚原先生が剣道八段審査の様を以前親川先生(七段、県警察主席師範)より聞いたことがあります。「1分半の審査時間の中、棚原先生の打てる機会は2回しかなかった。先生はこの機会を見事捉え2度竹刀を振るって相手を打ち込んだ。」この話は何度思い返してもゾクッときますね。
その棚原先生が宮古の剣道後輩を育てる為に優勝杯を寄贈し、開会したのが本大会です。今年で11回目を迎えました。今年は開催も危ぶまれる位少数での参加で試合数も少ない大会でしたが、棚原先生の思いを絶やす事無く大会が続けられ、関係者一同安堵しています。時間を作り大会へ参加してくれた高校生選手達に感謝です。
来年はもっと参加選手が増えるといいですね。
処理
編集、削除キー