本日 32 人 - 昨日 643 人 - 累計 918468 人

掲示板

1. HOME >
  2. 掲示板
この投稿を編集、削除します。投稿時に設定した編集キーを入力してください。
投稿タイトル 佐賀ぶらり散歩
投稿内容 この3連休学会に託けて佐賀へ行ってきました。学会を午後から抜け出佐賀観光協会で自転車を借り佐賀の町をぶらりと散歩。全体的に平坦なこの街は自転車で回るにはとても都合が良いです。佐賀と言えば「武士道と伝うは死ぬ事と見つけたり」の文言で有名な「葉隠」の里ですが、佐賀が華々しく活躍したのは日本が近代国家へ向けて走り出した幕末から明治にかけての動乱の時代です。鍋島直正、江藤新平、大隈重信など佐賀八賢人と賞賛される優秀な人々を輩出し、太平の眠りに就いていた日本を目覚めさせ、外国の侵略を食止め世界に通用する近代国家への礎を築いたのです。その辺は司馬遼太郎先生作品の「歴史を紀行する」「アームストロング砲」にも興味深く描かれています。そんな佐賀に憧れを持ちながら夏の終わりを迎えつつある賢人の町を堪能しました。因みに「葉隠」ですが単純な武士道精神ではなく、上司の酒の誘いを丁寧に断る方法や部下の失敗をうまくフォローする方法、礼法やマナーなど現代のビジネス文書だったようです。なんと衆道(男性同性愛)についても書かれているとか・・・。先人の息吹を感じますねえ。
処理
編集、削除キー