本日 289 人 - 昨日 705 人 - 累計 918082 人

掲示板

1. HOME >
  2. 掲示板
この投稿を編集、削除します。投稿時に設定した編集キーを入力してください。
投稿タイトル Re: 古波蔵一杯~お疲れさまでした~
投稿内容 古波藏杯お疲れ様でした。北小学校体育館が土、日の使用が出来ない中、国仲校長先生の力を借り宮原小学校での始めての大会でしたが、小奇麗な手頃な広さの体育館で、古波藏杯の試合会場としては申し分なかったのではないかと感じています。日向は前回全宮古優勝、今回3位と常に優勝争いに絡み健闘が光ってますね。島内の大会は「全宮古」「古波藏杯」「毎日新聞杯」が現在の3大大会といった所ですが、この年間の三大試合を制すればこれは「剣道グランドスラム」(カッコイイ)と呼べる訳ですね。「剣道に連覇なし」と言われますが、いつかこのグランドスラムに輝く剣士が出てくる事も期待したいですね。
 今回の古波藏杯では律稀の「面」の冴えが印象にありますが、これは前回全宮古大会での「待ち」の剣道から今回は一転「前で攻める」剣道に変えた事で技の本領が発揮できたからだと感じています。勝負に「勝つ」事が大事ではなく、勝つために先ず「変える」事が大事だと改めて思いました。皆次の試合を目指して自分を変える稽古に励んでくれるといいですね。
処理
編集、削除キー